タンタンとお母さんは朝御飯も食べてさあ出発です。後ろのバスがタンタンとお母さんお父さんのバスです。バスの運転はロベルトさんです。
クリストフォーロ・コロンボ通りをローマ中心街へ向けてバスは進みます。ローマの郊外の農村風景です。
ローマ国立博物館です。マッシモ宮殿、アルテンプス宮殿、クリプタ・バルビそしてディオクレツィアヌス浴場跡の4つの分館からなっています。
上の写真と同じローマ時代の博物館の一つディオクレツィアヌスの浴場跡です。
バスはベルベリーニ広場に着きました。ここで降りてガイドさんと合流してトレビノの泉を目指して歩いて移動です。ローマは道路が狭いのでバスの泊まれる所は限られてしまいます。
ベルベリーニの広場です。ここではバスが止められます。
トリーネ通りを西へ向かっています。前の女性がガイドさんです。後姿の女性が添乗員の石山さんです。
マチェッリ通りをクイリナーレの丘を見ながら横断しトレビノの泉を目指しています
クイリナーレの丘の1本北の路地インアルチョネ通りをトレビノの泉に向かって歩いています。右正面がwhite hotelです。
クイナーリ宮殿の脇を下りたところにある国立パスタ博物館です。イタリアらしくパスタの歴史を伝える博物館です。タンタンはなんだかお腹が空いたみたいです。president resturant のオープンカフェです。
president resturant のmenu です。
president resturant のオープンカフェ横の鞄売場です。お母さんはもう何がいいかなと見ています。
隣の果物屋さんです。美味しい果物が一杯ありました。
インアルチョ通りからラバトレ通りへ抜ける小さな交差点です。左へ行くとパネッテリア通りです。
左の黄色の建物がrelais trevi95 ホテルです。
イン・アルチョ通りとラバトレ通りの小さな交差点をパネッテリア通りを眺めました。
現地のガイドさんと一緒にラヴァトレ通りを皆で向かっています。なんだか昔のおのぼりさんみたいです。
ラヴァトレ通りを奥へ進んでいます。
ラヴァトレ通りを今来た方向を振り返っています。
小さなオープンカフェが路地の両脇にあります。
細い路地を抜けるとパッと開けた広場がトレビノ泉です。
トレビノ泉の横の路地を北方向、スタンベリア通りです。
トレビノ泉では多くの観光客がいました。正面がポーリー宮殿です。1453年に教皇ニコラウス5世の命で作られた噴水です。昔を辿ればロー時代アウグストゥス帝が引いた水道「処女の泉」を1000年振りに復活させようと計画したもの。1762年教皇クレメンス13世のの命で現在の姿に整えられました。
右がラヴァト通りで左がスタンベリア通りです。
ここでびっくりする出会いがありました。で撮影をしていました。指揮を執っているの人から、「また会いましたね」と声を掛けられました。びっくりしてみると成田からローマへ飛行機の隣の席に座られた方でした。お父さんは顔を見て「やあこんにちは」と挨拶していました。良く聞くとローへCMの撮影でスタッフと来ているとの事でした。お父さんは喜びで大興奮です。
タンタンとお母さんお父さんは記念に写真を撮ってもらいました。みんなうれしさで笑顔いっぱいです。
トレビノの泉で後ろ向きにコインを投げると再びローマへ来られるという伝説を記念に写真を撮ってもらいました。タンタンとお母さんお父さんです。お礼を言って自己紹介しお父さんは名刺をもらいました。山本さんという director でした。あとで家に帰ってきてお父さんが調べたら有名なひとでした。お父さんが「山本directorさんに撮ってもらった写真はやっぱりプロの腕前だな、芸術的だな」感心しきりでした。家でCMを見ていると「あっつこの映像だ」とお父さんが説明してくれました。
これはお父さんの作品、やっぱり山本director とはちょっと違うかな。とタンタンが評して言いました。
トレビノ泉でびっくりする出会いを後にして、トレビカフェでジェラード。スペイン広場での飲食は厳禁で違反50€です。トレビカフェでジェラードを手に満足のタンタンとお母さんお父さん。ソフィアローレンもここのトレビカフェのジェラードを食べたのです。とっても美味しくてご機嫌でした。
トレビノの泉横のスタンベリ通りを行くと accedemia hotel がある。
スタンベリ通りを更に進むとトリトーネ通りに出る。交差点からキージ宮殿方向を見る。一番奥にあるのがキージ宮殿です。
逆方向、東方向を見る。道路左側の店が tritone furs です。
ミニャネッリ広場です。オベリスクが綺麗です。特に装飾に凝っています。
更に進むとスペイン広場です。
スペイン広場です。
今でも飲料水と使用されているにあるパルカチャの噴水です。タンタンはのどが渇いたのでお水を飲もうとしたらお母さんから「駄目よ」と言われました。お腹を壊したら大変だからです。お母さんはペットボトルのミネラルウォターからお皿に取り分けてくれました。
スペイン広場にあるスペイン階段です。17世紀スペイン大使館があった事から名付けられた広場です。映画「ローマの休日」の1シーンがこの階段を使用されたものです。
スペイン広場を上から眺めた写真です。
スペイン階段の上に建つ協会がトリニタ・ディ・モンティ教会です。フランスのルイ12世の命により建立された教会です。2つの教会で有名です。
オベリスクは1789年教皇ピオ6世により建立されました。
上のトリニタ・ディ・モンティの広場に絵を売っていました。お父さんが買いたい絵があったけど、先に買われてしまってがっかりしていました。
トリニタ・ディ・モンティ教会の広場からシスティーナ通りの写真
0 件のコメント:
コメントを投稿